[PR] 株式情報
『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』
いちばん近くにいるのに、
一番わからないあなた。



人生は鉄道に乗った長い旅――夫婦の絆を描く、感動シリーズ第2弾







「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」に続く、ローカル鉄道を舞台に繰り広げられる人々の心温まる物語を描く「RAILWAYS」シリーズの第2弾。


富山地方鉄道運転士の滝島は、鉄道運転士として仕事一筋の人生を歩み一ヶ月後に定年退職を控えていた。そんなある日、妻の佐和子が辞めていた看護師の仕事を再開したいと言い出す。第二の人生を専業主婦として自分を支えてくれた妻のために過ごそうと考えていた彼は、妻の思いを理解できず口論となり、妻は家を出て行ってしまう・・・



島根を舞台に、運転士になる夢を果たす男と、その家族の絆を描いた前作。今作は、富山を舞台に人生の分岐点に立つ夫婦の物語。35年間無事故無違反、仕事一筋の日々を過ごした鉄道運転士の夫は妻を思い、夫を支えてきた妻は自分の人生を考える。第二の人生を巡る夫婦のすれ違いを描く。妻の自立、熟年離婚、夫婦のすれ違いから起こる分岐してしまったレール。結果として分岐してしまうが、ある事故をきっかけに妻の思いを理解する夫。物語としては地味ではあるが、雄大な北アルプスの景色と夫婦愛が心に沁みる。ただ、個人的には結末には異論があるのだが・・・主人公と同世代の夫婦が、冷めた夫婦間を見つめ直すきっかけとなる映画だ。


評価:★★★


監督:蔵方政俊
出演:三浦友和、余貴美子、小池栄子、中尾明慶、吉行和子、塚本高史、岩松了、徳井優、中川礼二、仁科亜季子、清水ミチコ、立川志の輔、米倉斉加年、西村雅彦・・・他
製作国:日本
配給:松竹

【RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ】
http://www.railways2.jp/


評価・紹介No.:2011-215
【2011/12/14 03:31】 映画評価 |
| ホーム |

ブログランキング ドット ネット

カウンター

プロフィール

よゆ☆ぽんジュースな管理人

Author:よゆ☆ぽんジュースな管理人
映画批評です。


リンクはフリーですので、ご自由にどうぞO(≧▽≦)O

舞妓Haaaan!!!

映画館リンク

このブログをリンクに追加する