[PR] 株式情報
『東京家族』
おかしくて、かなしい。これは、あなたの物語です。










「男はつらいよ」シリーズの山田洋二監督の監督50周年記念作品。名匠・小津安二郎監督の名作「東京物語」をオマージュしたある家族の物語。


瀬戸内海の小さな島で暮らす老夫婦・平山周吉と妻のとみこは、東京郊外で開業医を営む長男、美容院を営む長女、そして舞台美術の仕事に携わる次男に会うために東京へやってくる。東京滞在中は両親に楽しく過ごしてもらいたいと思う子供たちだったが、仕事を抱え忙しい彼らは両親の面倒を見ることができなくなり、二人をホテルに宿泊させてしまう。そんな状況に淋しさを感じた周吉は同郷の友人を訪ねるが、やめていた酒を飲んで騒動を起こしてしまう。一方とみこは、次男の住まいを訪れ、そこで恋人の紀子を紹介される。そんな矢先、突然とみこが倒れてしまい・・・



小津安二郎監督の名作「東京物語」を現代に置き換えオマージュ・リメイクした「東京家族」。「東京物語」では戦後のある家族の姿を描いたの対し、「東京家族」では東日本大震災後の家族の繋がりを描生き出している。子供たちに会いに来た老夫婦、仕事や町内のことで忙しく親にかまってられない子供たち、すぐに衝突してしまう父と次男・・・丁寧に優しく撮り上げているのは小津監督への敬愛だ。30代以降の人々は自信の親のことを思い、60代以降の人々は自信の子供のことの思いを巡らすだろう。やや小津監督を意識しすぎた感が残ってはしまうが、温かさが残る作品ではある。地方での独居老人の生活等、問題を投げかけたまま終わってしまったのは少し残念な気がした。


評価:★★★

監督:山田洋次
出演:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、小林稔侍、風吹ジュン、茅島成美、柴田龍一郎、丸山歩夢、荒川ちか・・・他
製作国:日本
配給:松竹

【東京家族】
http://tokyo-kazoku.jp/

評価・紹介No.:2013-011
【2013/01/28 03:22】 映画評価 |
| ホーム |

ブログランキング ドット ネット

カウンター

プロフィール

よゆ☆ぽんジュースな管理人

Author:よゆ☆ぽんジュースな管理人
映画批評です。


リンクはフリーですので、ご自由にどうぞO(≧▽≦)O

舞妓Haaaan!!!

映画館リンク

このブログをリンクに追加する