[PR] 株式情報
『小さいおうち』
あの小さな家に閉じ込めた、私の秘密









第143回直木賞を受賞した中島京子の小説「小さいおうち」の映画化。赤い三角屋根の小さいおうちで女中をしていた女性の書き留めた自叙伝を描くドラマ。


昭和11年、山形の田舎から出てきた純真な娘タキは、東京郊外に建つモダンな赤い三角屋根の小さな家を構える平井家で女中として働き始める。若く美しい奥様と旦那様、そして可愛い坊ちゃんが穏やかに暮らしていたが、ある日、旦那様の会社で働く青年が現れ、奥様の心が傾いていく。タキは複雑な思いを胸に、その行方を見続けるが・・・



昭和初期から戦中にかけて、モダンな赤い三角屋根の小さな家の家族の日常と、その家の奥様の恋愛模様とその裏に秘められた意外な真実の回顧録。穏やかに暮らす家族の前に現れた青年と奥様の恋と、戦争による別れとその裏に隠された真実と女中タキの犯した罪。物語はタキ目線で、戦争やオリンピックに浮かれ喜ぶ人たちや、平井家の出来事をノスタルジックに描く。タキの犯した罪は、奥様を思ったものなのか、それともタキ自身の恋の嫉妬なのかはわからないが、その結末は切なすぎる。前作の「東京家族」よりも小津安二郎を意識した描写は、温か味がある。若き日のタキ役を演じた黒木華の健気さが可愛らしく昭和の女性の強さを見た。


評価:よくできました

監督:山田洋次
原作:中島京子「小さいおうち」
出演:松たか子、黒木華、片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木聡、倍賞千恵子、橋爪功、吉行和子、室井滋、中嶋朋子、林家正蔵、ラサール石井、あき竹城、松金よね子、螢雪次朗、市川福太郎、秋山聡、笹野高史、小林稔侍、夏川結衣、木村文乃、米倉斉加年・・・他
製作国:日本
配給:松竹

【小さいおうち】
http://www.chiisai-ouchi.jp/

評価・紹介No.:2014-015
【2014/01/30 03:59】 映画評価 |
| ホーム |

ブログランキング ドット ネット

カウンター

プロフィール

よゆ☆ぽんジュースな管理人

Author:よゆ☆ぽんジュースな管理人
映画批評です。


リンクはフリーですので、ご自由にどうぞO(≧▽≦)O

舞妓Haaaan!!!

映画館リンク

このブログをリンクに追加する