[PR] 株式情報
『サンバ』
ビザなし、金なし、住所なし。
持っているのは“最強の”の笑顔だけ。












フランスで料理人を目指してひたむきに勤務していたにもかかわらず国外退去を命じられた移民の青年を主人公に、彼と彼を支援しようと集まった人々が織り成す心温まる人間模様を綴ったコメディ・ドラマ。


料理人になるべくアフリカのセネガルからフランスへやってきて10年になる移民青年のサンバは、ビザの更新に気が付かなかったことが原因で国外退去命令を受けて拘束されてしまう。人生の大ピンチに移民支援協会で担当となった燃え尽き症候群のアリスや、不正な身分証を斡旋したり、日雇いの仕事を紹介してくれる面倒見のいい陽気な移民仲間のウィルソンといったわけありな面々と出会う。どんな時も笑顔を忘れないサンバに情緒不安定だったアリスの心も少しずつ癒していくが・・・



日本でもヒットを記録したフランス映画「最強のふたり」の監督エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュと主役のオマール・シーが再びタッグを組んだコメディードラマ。フランスを舞台に不法移民、違法就労などをテーマにした社会派のドラマなのだが、笑顔を忘れないアフリカからの移民青年を主人公に固い内容をコミカルにした内容だ。オマール・シー演じるサンバの笑顔には癒されるないのなのだが、移民問題が中途半端に終わってしまっているのは惜しい気がする。またサンバのことを思ってのアリスの行動も気持ちはわかるが肯定できない。ハッピーエンドとならなかったのフランスというお国柄を表しているのだろうが、映画としてはハッピーエンドにしてほしかったように思う。


評価:よくできました

原題:Samba
監督:エリック・トレダノ、オリビエ・ナカシュ
原作:デルフィーヌ・クラン
出演:リリー・コリンズ、サム・クラフリン、クリスチャン・クック、タムシン・エガートン、スーキー・ウォーターハウス、ジェイミー・ビーミッシュ、ジェイミー・ウィンストン・・・他
製作国:フランス
配給:ギャガ

【サンバ】
http://samba.gaga.ne.jp/

評価・紹介No.:2015-002
スポンサーサイト
【2015/01/07 03:47】 映画評価 |
| ホーム |

ブログランキング ドット ネット

カウンター

プロフィール

よゆ☆ぽんジュースな管理人

Author:よゆ☆ぽんジュースな管理人
映画批評です。


リンクはフリーですので、ご自由にどうぞO(≧▽≦)O

舞妓Haaaan!!!

映画館リンク

このブログをリンクに追加する