[PR] 株式情報
『先生と迷い猫』
君がいると、
人生は面白い









近所でかわいがられていた一匹の野良猫探しを通して、町の人々との触れあい妻に先立たれたカタブツの元校長先生の心が変化していく姿を描いたドラマ。


定年退職した元校長先生の森衣は、妻に先立たれて一人暮らし。堅物で偏屈なことから近所でも浮いた存在の彼のもとに訪ねてくるのは、亡き妻がかわいがっていた野良猫のミイと彼の撮りためた写真を資料として残したいという市役所の小鹿だけ。そんなある日、妻の仏壇の前に座っているミイを追い払い、ミイはぱったりと来なくなる。気になって探し始めた始めた森衣は、自分の他にもミイを探している人たちがいること知るのだった・・・



埼玉県で実際にあった地域猫捜索の様子を描いた木附千晶の「迷子のミーちゃん~地域猫と商店街再生のものがたり~」を原案とした映画。妻に先立たれたカタブツで偏屈な元校長先生が、追い払ってしまった妻のかわいがっていた野良猫を探し、心が変化していく姿を描く。ミイを見るたびに死んだ妻を思い出す辛さ、追い払ってしまったことによる悔い、探していくうちに近所でいろいろな名前で呼ばれその人たちに影響を与えていたことを知る。ミイ役のドロップのマイペースさと、その姿に苛立つ主人公の姿がおもしろくて笑える。必死にミイを探す主人公の姿は、妻を失った喪失感に気づき、その思い出を大切にしたいという気持ちが伝わってくる。観ていてほっこりと心温かくなる映画だ。


評価:よくできました

監督:深川栄洋
原案:木附千晶「迷子のミーちゃん~地域猫と商店街再生のものがたり~」
出演:イッセー尾形、染谷将太、北乃きい、ピエール瀧、嶋田久作、佐々木すみ江、カンニング竹山、久保田紗友、もたいまさこ、岸本加世子、ドロップ・・・他
製作国:日本
配給:クロックワークス

【先生と迷い猫】
http://www.sensei-neko.com/

評価・紹介No.:2015-192
【2015/10/25 03:00】 映画評価 |
| ホーム |

ブログランキング ドット ネット

カウンター

プロフィール

よゆ☆ぽんジュースな管理人

Author:よゆ☆ぽんジュースな管理人
映画批評です。


リンクはフリーですので、ご自由にどうぞO(≧▽≦)O

舞妓Haaaan!!!

映画館リンク

このブログをリンクに追加する