[PR] 株式情報
『家族はつらいよ』
妻よ、笑顔を下さい。夫よ、離婚を下さい。






三世代が同居するある家族を舞台に、熟年夫婦の離婚騒動とそれを機に各自がため込んできた不満を噴き上げる家族たちの姿を描いたコメディ。


東京郊外で暮らす三世代同居の平田一家。隠居生活を送っている主の周造は、妻・富子に誕生日のプレゼントに欲しいものはないかと尋ねてみると、離婚届を突きつけられる。唖然とする周造、子どもたちは大慌てに。どうにか離婚を思い止まらせようと緊急の家族会議が開かれるのだが・・・



両親、長男家族、次男の三世代が同居する平田家で巻き起こる離婚騒動と家族それぞれのうっぷんをコミカルに描いた家族喜劇。話としてはそこら辺の家族でありがちなものなのだが、それがリアルで笑えてしまう。昭和の典型的な頑固親父の行動に、百年の恋も・・・と積年の不満が限界を越えた優しい母。両親の離婚問題の家族会議中に別のことでケンカをしてしまう兄弟夫婦。話自体は大したことがないのに、そのドタバタが見ていておもしろい。設定は現代だが、温かさや笑い等、内容的には昭和の家族のように思える。山田監督の「男はつらい」「東京家族」や小津映画のオマージュを入れ、家族というものを描いた物語に最後は感動をした。熟年離婚、定年離婚を回避するためにお父さんは必見の映画かもしれない・・・(笑)


評価:大変よくできました

監督:山田洋次
出演:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、岡本富士太、広岡由里子、近藤公園、北山雅康、徳永ゆうき、関時男、小林稔侍、風吹ジュン、中村鷹之資、丸山歩夢、笹野高史、木場勝己、笑福亭鶴瓶・・・他
製作国:日本
配給:松竹

【家族はつらいよ】
http://kazoku-tsuraiyo.jp/

評価・紹介No.:2016-050
スポンサーサイト
【2016/03/17 03:10】 映画評価 |
| ホーム |

ブログランキング ドット ネット

カウンター

プロフィール

よゆ☆ぽんジュースな管理人

Author:よゆ☆ぽんジュースな管理人
映画批評です。


リンクはフリーですので、ご自由にどうぞO(≧▽≦)O

舞妓Haaaan!!!

映画館リンク

このブログをリンクに追加する